徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「三世代交流会」

イメージ 1


23日、いいお天気に恵まれました。
この日我が地区では「三世代交流会」が毎年行われます。
三世代とは??
おじいちゃん世代・子供世代・孫世代・・・ですね。
三世代が地区のセンターに集まって遊んだり、お祝いのご馳走を食べたりして交流する行事、
この行事は 視でも奨励されていて、ご馳走などのお金の補助も出ます。

私達が料理を作っている午前中、お年寄り達は孫世代の小学生といろいろやって遊びます~~
まあ、お年寄りが中心ですから、輪投げや車輪回し・・・などかなあ(#^.^#)

今年私は地区の婦人部の役員、しかも会長になっているため、下準備から大変でした。
前に皆さんで集まり、当日のメニューの内容を決めて、前日までにその買い物。
一つのスーパーでは間に合わずあっちこっちに行きました。

田舎のいいところは、野菜はほとんど調達できるってことですね。
農家の皆さんが「大根はあるから持ってくるね!」・・とか、
「ほうれん草・・伸びちゃうけど、いいよね!」・・とか
言ってくれて、当日もって来てくれるので、野菜は買わなくてすむこと。

前日その野菜の下準備。
当日は女性の役員は早朝7時から台所仕事・・

責任もあり、ずーーーっと気の重い日々を過ごしましたが、
皆さんの努力のおかげで盛大に会も開かれ、喜んでくれて、本当にホッとしました。

お赤飯
わかめご飯
だいこんと柿の酢の物
変りごぼう
マカロニ入りポテトサラダ
ほうれん草のおひたし
からあげ
とん汁
漬け物

お茶菓子類・ジュース類・みかん
お年寄りにはお祝いの「紅白まんじゅう」(箱入り)
そして、市から、「町の名産品・ヨーグルトの詰め合わせ」

市の議員さんもお呼びして、総勢80名の大イベントでしたあ。
お年寄りの方々も、手作りのお料理には「おいしいねえ!!」と喜んでくれ、
また地区の区長さんや三役の方々も「大変だったね」と言ってくれて、
私もようやく、ホッとしました。
役員になると、こうした行事のときは大変ですが、やり終えればホッとしますね。

来年は主人が地区の区長・・
それは大変でしょう。気の重いことですが、日々、こつこつとやっていかないといけませんね。
ともあれ、無事終わって本当に良かったです~~~(#^.^#)