徒然草

つれづれにさまざま書いています。

おやゆび姫 いないかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183742.jpg

イメージ 1

茨城県フラワーパークに 薔薇を見に行きました。
秋の薔薇は青空の下、とってもきれいに咲いていましたよ。
香りのある薔薇のまわりはとーってもふくよかな感じ・・
ふと・・おやゆび姫がいるのではないかしら?
・・・って、思っちゃいました。(#^.^#)
大きな葉っぱの「トチノキ」です~~
こうした葉っぱを見上げると、「菱田 春草」の「落葉」を思い出します。
春草は 大観とともに茨城の五浦で日本画を模索した有名な画家です。
当時は貧困にあえぎ、目を患い 療養をかねて東京の武蔵野に転居しました。
1年半後、目は回復しました、その当時武蔵野の雑木林を何度となく歩いたと言われ、
繊細な日本画を数多く残しました。
私はその武蔵野の雑木林を描いた「落葉」が一番好きです・・
イメージ 2

イメージ 3

トチノキユリノキの大きな葉っぱは きっと春草も大好きだったに違いありません。
38歳で亡くなってしまった春草。
あの大観が、「春草がいたら私はもっと画が上手になっていたであろう・・」
と言わしめた画家、菱田春草の落葉の世界を思い描きました・・
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183742.jpg