徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コミュニティの「ふれあいまつり」

イメージ 1

学区のコミュニティ・「ふれあいまつり」です。
一年に一度、住んでいる学区でのお祭りがあるんです。
今年は私は地区で役員に選出されて、お手伝い。
何でも、去年は、「お赤飯作りと販売」だったらしく、大変だった・・と。
でも今年は、ビール・ジュース・お茶などの販売。 楽ちん。(笑・・・)

コミュニティは、学区内の地区で形成されています。
こういったお祭りのほかに、川のサイクリングロードの除草や、フラワーロードの花植え
また冬の白鳥を見る会・・・等々、結構大変なんです。
地区の区長さんや、前回の区長さんらで、部落で7名ほど出なければなりません。

上は、会場作り。
いよいよ始まりました。 今まで何度も会合を持ち、進めてきましたから、いよいよ・・です。
イメージ 2

私の地区のジュース売場・・ 缶ビールはスーパードライ・200円
ペットボトルのお茶屋歩仮など・・100円です。

イメージ 3


その他に、焼きそばコーナー・お赤飯コーナー・ポップコーンやかき氷など等・・
いずれも格安です。 お子たちやお年寄りや・・お昼前後は大変な人でしたよ。
地区の小学校での、吹奏楽演奏。まあ・・すてきでした。
日本舞踊のご披露や、カラオケ大会もありました。

イメージ 4

のり太鼓は なん曲も演奏されました。勇壮です、太鼓の音が響きました。
嫁っちと孫っちも遊びに来て、お小遣いを少しあげて。
お買い物もしていましたよ。 あとは来ると、抽選番号を貰えます。
後ほど、会場のお花を当たったら頂けます。
孫っちのが一個当たり、かわいいお花を頂いた。嬉しかったね!!



一日がかりのお祭りでした。
本部の方達もさぞ、お疲れだったでしょう。
やった甲斐があったというものです。とても盛況でした。
こうした運動で、地域の活性化をあげて行けたらいい事ですね


私も無事に終えて、ほっとしました。(〃▽〃)



イメージ 5