徒然草

つれづれにさまざま書いています。

直売所みのりの八重桜・・

 

   JA新ひたち野 産地直売所みのり  小美玉市部室1157

 

八重桜   カンザン(関山)・フゲンゾウ(普賢像)・イチヨウ(一葉)・ウコン(鬱金)など。 

 

小美玉市の名産野菜などの直売所です。

ここの駐車場には、上に書いたような八重桜がたくさんあって、華やかな可憐なそんな風景です。

お買い物にやって来る方々も、思わず見惚れるほど。

八重桜は満開の時も見事ですが、散り始めなども見ごたえ満々です。

 

   ※ 一葉(イチヨウ)・・だと思います。

オオシマザクラ系のサトザクラの代表的な品種。茨城県には比較的多いといわれています。 八重のかわいいお花です。

 

 

   ※ 関山(カンザン)・・

濃いピンク色の八重桜。とても豪華な感じの花です。

日本を原産とする八重桜の代表格。華麗で派手な感じですね。

花弁は「桜ちゃ」などにも使われています。

 

   ※ 普賢像(フゲンゾウ)・・

一葉と似たようなお花ですが、普賢像の花には 花の真ん中に雌しべが二本伸びます。その様子が、普賢菩薩が乗っている牙の長い白い像に見立てて、この名前がついたといわれます。

 

 

   ※ ウコン(鬱金)  

オオシマザクラ系のサトザクラ、江戸中期以前に人の手によって作られた品種と考えられています。花が香辛料のウコンに似ているので名づけられたとされます。

ご近所でもあまり見かけないですね。

この直売所には二本あって、とても貴重です。

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月18日