徒然草

つれづれにさまざま書いています。

つつじ公園のつつじ・・①

イメージ 1
イメージ 2












途中に 坂本九さんの歌碑が。戦争中、笠間に住んでいたそうです。
すぐ下に住んでいたお家などもあります。

笠間つつじ公園
   笠間市笠間6016-7

笠間の街が一望できる公園は、4月下旬から5月ゴールデンウイーク過ぎまで
25品種8500株ものつつじが咲き誇り、遠くからも見に来る人々の多い場所。
ちょっとしたハイキングにも楽しいし、つつじの花を見ながら遠くの山並みを眺めたりするのもいいものです。
毎年行っていますが、今年はGW明けに見てきましたが、まだまだ咲き誇っていてきれいでした。


イメージ 3
イメージ 4












つつじ祭り中は有料です。祭りが住めば無料になります。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7












イメージ 8













イメージ 9
イメージ 10












身代わり観音像・・

イメージ 11

イメージ 12

大きな山は、仏頂山。標高431メートル。県境に近い山。

イメージ 13
イメージ 14












イメージ 15
イメージ 16












座頭市」の碑・・座頭の市の出が この笠間という事で 碑が建てられたようです。

イメージ 17

イメージ 18
イメージ 19












イメージ 20

イメージ 21


イメージ 22
 
我国山・・518メートル。円錐形のきれいな形のお山・・

イメージ 23

イメージ 24



※ 笠間の無料駐車場から 右へ、なだらかな道をしばらく行き、九ちゃんの歌碑を眺めて
   少し行くと 第2ゲートがあります。帰り道は、佐白観音正福寺の方に下りてくる方が賢明です。
   観音様の方から登ると、かなり急です。

撮影日・・2019年05月07日

イメージ 25