徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ネモフィラの丘 風薫る・・

イメージ 1


私の大好きなネモフィラの丘の ライトブルーの色です・・
今年もこの季節がやってきました。

イメージ 2

イメージ 3


ひたちなか海浜公園はいま、このネモフィラと、チューリップが真っ盛りです。
特に春のネモフィラは 大きな丘いちめんに咲いて、それはそれは見事。
遠くから見ると、空の蒼さとおんなじ色です・・

でも近づいて見れば、かわいい小さな花なんですよね~~~
愛らしいとっても小さい花が、風に揺れるさまは、見ていて飽きません。
必ず訪れる春の景色です~~~

イメージ 4

イメージ 5


ネモフィラ(別名・るりからくさ)
秋にタネをまくと翌年の春に花を咲かせる秋まき一年草です。
花の色は空色で、春の草花にはあまりない色の花なので目立ちます。

ブルーの花は「インシグニスブルー」と呼ばれる代表的な品種です。
このほかにも白、黒などの花があります。
性質は丈夫で逆に過保護に育てると花つきも悪くなります。
和名は「ルリカラクサ」葉っぱのカタチをよく見ると「唐草模様」に似ているからかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183150.jpg