徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・・皐月(さつき)の月齢

イメージ 1

「さつき」は、田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが
短くなったものである。
日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。また「皐月」は花の名前となっている。また、「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。

五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。      (ウィキ ペディア  から)

春本番を迎えました。
桜の季節も終わり、木々の新緑が目にまぶしくなりました。
ゴールデンウイークにも突入し、新一年生にとっては待っていたお休みかもしれませんね。
私の学校時代は 3日と5日がお休みでした。
それでも4日が日曜日だと、とっても得をしたみたいな気持ちでした。
いまのように土曜日はお休みではなく、半日は学校でしたからね。

今年は5日間の連休ですね~~~うらやましいです。
我が家では 孫っち一家が4日の日に帰ってくるようで、今から楽しみですよ。

こいのぼり・GW・母の日・・
なんか今月もあっという間に過ぎそうな予感ですね。
春は駆け足で行ってしまいそうです~~~ 

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_6?20060320213029.gif