徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ネモフィラの丘・・②

イメージ 1


海浜公園は、元々、米軍の水戸射爆場跡地に造った公園です。
ですからものすご~~~く、広大です。
みはらしの丘は、春には、ネモフィラが咲き乱れて、一面ブルーに染まります。
この日・・まだまだ開花が始まったばかりでした。
満開になると、それはそれはすごい、青色一色になってとてもきれいです。
5月の連休あたりまで楽しめますよ。
イメージ 2

遠くに見えるのが、中央ゲートにある、大観覧車です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ネモフィラ・・別名「瑠璃唐草(るりからくさ)」。 花が瑠璃色で、葉っぱが唐草模様に似ているから・・
なんともかわいいお花ですね。
空の青とおんなじ・・・色です。

イメージ 6


みはらしの丘のふもとにある、古民家。 いろいろなイベントも催されます。
「四六のがま口上」が有名。
広大な、菜の花畑と、古民家のこいのぼり・・・ なんとも言えない風景が広がっています・・

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

海浜公園のたくさんの水仙たちですが、ほとんど開花は終わり、 次の花にバトンを渡していました・・

イメージ 12


イメージ 13

満開の 花桃です。 ほかのピンクの花桃の花は終わっていました・・・

イメージ 14

ハナズオウは満開・・ ソメイヨシノも もうすぐ葉桜に・・

イメージ 15

大好きな、メタセコイアです。 新芽がいっぱい出ていました・・
いつもたくさんの写真をご覧いただき、誠にありがとうございます~(*^_^*)

撮影日・・2014年4月19日
イメージ 16