徒然草

つれづれにさまざま書いています。

芽が出たっ!(*^_^*)

イメージ 1

夏日が戻ってきましたあ・・・☆
でも、朝晩、ずいぶん涼しくなってきて、嬉しいですね。

8月最後の日に 葉物野菜の種を蒔きました。 それがずいぶん芽が出て嬉しい。
小松菜を中心に、春菊や、カブ等を少しずつ蒔いてみました。
芽が出ると、嬉しいものですね。

イメージ 2

ダイコンさん・・・ 種類を変えて二種類・・ 早く大きくならないかなぁ・・・(笑)

イメージ 3











モロヘイヤ・・
今年の夏はモロヘイヤが食卓に。
レタス類が高かったので、大いに助かりました。
刈り取ると新芽が出てきて。
まだまだ食べられそうです。


イメージ 4










こちらも大活躍中・・
葉っぱをつんで炒めたり ゆでたり・・
ねばねば野菜です。
癖もなくおいしいですよ。
霜が降りるまでは元気でいてほしいです。


イメージ 5

オクラの花・・・ 大きなお花です。 ねばねば野菜のトップクラス。
花も大きいですが、葉っぱも大きい・・ まだまだ成長しています。

イメージ 6


ミニトマト・・ 夏中楽しませてくれたけれど、木がダメになってきちゃいました。
今年は終わりかもしれません。 ありがたかった。

野菜つくりもほんの少しですが、やっぱりやめられません。(*^_^*)
野菜の種は、いつも、花木センターで買ってきます。 会員は1割引き・・^^
あらゆる種類のものが売っていて、目移りしてしまいますが・・
しかし・・・種がいっぱい入っていて、一年では使い切れません。

100均の種って・・・どうなのかなぁ・・・・(^_^;)


イメージ 7