徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「七草がゆ」にしました。

イメージ 1

本日は七日、七草がゆの日ですね~~
本来、七草がゆは朝、食べるべきだそうですが・・・
我が家では主人が 5時半には出かけるので 夜になっちゃいました。

七草がゆ・・
せり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさします。
7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれています。

いまの時代、スーパーに行くとセットとして売っていますね。
今年は少し葉物を作っていますので 買わずに 間に合わせました。
ちょっと違いますが、大根、大根の葉っぱ、小松菜、ほうれん草・・など。
栄養には変わりないはず。。

葉っぱはビタミンが煮てしまうと溶けてしまうので
レンジなどで処理し、おかゆに混ぜるのみ・・がいいそうですよ。

七草がゆを食べて、胃をいたわってあげたいですね。
暴飲暴食は、いけませんよ~~~(笑・・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183811.jpg