徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お稲荷さんにいったんだよ!・・らいむ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190119.gif
お母さんとね、かさまのお稲荷さんにいったんだあ。
お正月のお参りなんだって。
いっぱいお参りに来ていたね~~~

た~くさんお願いしちゃった!
え??そりゃあ・・お母さんのお金でね・・てへへ・・
イメージ 1


神社の後ろにりっぱな「おきつねさん」がいたよー
お母さんが大すきなきつねなんだって。
りりしいんだって。りりしいって・・・・なあに??
イメージ 2


おみやげはね~~「くるみまんじゅう」なの。
え?なんでくるみかって???え・・えーっと・・
「それはね、
昔からこの地には胡桃の密林があり、そこに稲荷大神さまをお祀りしていたことから、
「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とも呼ばれています・・・
ってことから くるみまんじゅうや くるみ入りお稲荷さんが名物なのよ」
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

「あっ!またまたすばるくんが・・ すばやいわねえ~~笑・・)
イメージ 6


イメージ 7

ま・・まあ、何はともあれ、一年間の無病息災をお祈りしてきたんだよね。
健康第一だもん、みんな、がんばろうね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190136.gif