徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間のお稲荷さま・・

イメージ 1





やっと、笠間のお稲荷さまに
初詣に行ってきました。
雨の降る前の日、いいお天気でした。
大震災で、2基の石の鳥居が崩れ、まだそのままです。

1月いっぱいはお正月。
たくさんの方がお参りに来ていました。



イメージ 2








「無病息災」「交通安全」
を、お願いしてきました。
正面が拝殿。
右の木は、藤の木です。
みごとな花を咲かせます~~





イメージ 3













拝殿に おもちの華が・・




イメージ 4








笠間は、笠間焼で知られています。ぽってりとした とても温かみのある焼き物で、大好きです。
いま、若い陶芸家たちが転居してきて 焼き物を焼いているとか。
とてもいい事で嬉しいですね。
市内のあちらこちらに、工房やお店があります。
イメージ 5









お稲荷さままで歩きました。
ちょうど山懐にあるのが、
佐白山のとうふやさん。
とってもおいしいお豆腐なんです。
お休みで・・・がっかり・・



イメージ 6













お城のような、ホテル・・




イメージ 7


イメージ 8










お稲荷さんの街中です。
日常使う小物などがたくさん売られています。
笠間焼を見て歩くのもいいものです。



イメージ 9


















イメージ 10


お稲荷さんと言えば・・・おきつねさま。 石のおきつねさまも売っています~~~(笑・・・)

イメージ 11










ガイドブックにも載っている
おいなりさんの 二ツ木
稲荷寿司が美味しいのも、笠間です。
胡桃の入ったものや、そば稲荷などなど・・多種多様。


イメージ 12


















イメージ 13


イメージ 14


車は 芸術の森に置いて、お稲荷さままで歩きました。
お天気のいい日でしたので、とても気持ちが良かったです~~
芸術の森のカエルさん。 「無事に帰れよー」
「はーい!無事に帰って来ましたよー」 みのりん

イメージ 15