徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日本酒にも新しい風・・

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_19?1195891120

ちょっと前、12チャンネルの夜の番組で日本酒を取り上げていました。

いま、いろいろなお酒がお店に並んでいます。
ワイン、ウイスキー、焼酎、ビール・・・・
近年日本酒の売り上げが落ちている・・という。
確かに そういわれてみると スーパーなどでも
カラフルなお酒がいっぱい並べられていて 日本酒は昔に比べたらその何分の一に・・

日本酒は若い世代に好まれない・・と番組は言う。
日本酒のイメージ。
「おじさんが飲む、カップ酒」
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_0?1195891120

12チャンネルの「ガイアの夜明け」では この日本酒離れをどうにかしたい・・と、
奮闘する、ある人物を中心に放送されていました。
「日本酒を、コンビニで・・」
そこで、全国的に展開しているファミリーマートの店内のお酒コーナーに
ぜひ日本酒を・・・という事だ。

コンビニのショーウインドーにはとても若い人好みのお酒がたくさん並び、
そこに従来の日本酒を置く・・というのはどうか?
そこから孤軍奮闘がはじまる・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_8?1195891120

難しい事は分からないけど、おいしい日本酒が今後廃れていく事は大変嘆かわしい・・
ファミリーマートに今年の秋から並ぶ「新日本酒」
私も買ってみました。

新しく生まれて並んだ日本酒、これはボトルタイプ、4種類。
写真の通りとってもおしゃれ。
ネーミングも今風~~~
若い人がターゲットらしい。
新日本酒、味はおいしいと思う。

でもちょっと・・・・私的には物足りない。
それって大酒のみ???(笑・・)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_8?1195891120

コーヒーを買う感覚で このボトルお酒を買う・・・
これで日本酒離れがストップすれば、万々歳だけどなぁ・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_20?1195891120