徒然草

つれづれにさまざま書いています。

海浜公園の秋のバラ・・

イメージ 1


秋バラを見てきました。                         国営ひたち海浜公園常陸ローズガーデン
春ほど花数はありませんが、それでもかわいいバラの花が咲き、いい香りもしました。
このバラ園内には、科学万博つくば85から譲り受けた二品種があるそうです。
ひとつは、上の白バラ・「アイスバーグ」だそうです。


イメージ 2


大観覧車に乗って見下ろすと・・・ なんと、巨大な薔薇のお花が見えます!
大きなバラ、一輪。 
茨城県の「茨」には、バラ・・と言う意味があります。
昔・・常陸の国と言われました。 常陸国風土記に、「黒坂命が茨(うばら)で城を築き
賊を退治した・・」と書かれ、山野には ノイバラ・テリハノイバラ・・・等が自生していた・・とされます。
茨城県の花は「バラ」です。 県章・県旗、いずれもバラをかたどっています。
なんとも愛おしいものです。

イメージ 3

ちなみに・・大観覧車は有料です。(笑)

イメージ 4
イメージ 5












西池の噴水の虹・・                               観覧車から見下ろした遊園地の一部


イメージ 6

イメージ 7







常陸ローズガーデンには
約120品種・3400株が
植えられているそうです。
(その中、ハマナス1600株)







イメージ 8

イメージ 9


















イメージ 10

イメージ 11


















イメージ 12

イメージ 13


















イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16

バラは昔から茨城のシンボルとされ、親しまれています。
秋の薔薇は数が少ないですが、その華麗な姿や、優しげなお花を愛でる方の多い場所。
すてきな癒しの時間を貰いました。


イメージ 17