徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城の名産品~野菜~

レンコンに続いて 日本でもその生産高一位は~~~

ピーマンです!

イメージ 2


ピーマンというとスーパー等でおなじみの「高知産」を思い浮かべますね。
でも生産高は茨城がいちばん!

カルシウムやビタミンが豊富。
夏のピーマンはメラニンや脂肪の代謝のバランスをよくする作用があるそうです。
へたの切り口が新しく、肉に厚みがあり、緑色の濃い皮にツヤのあるものが選ぶときのポイント。

イメージ 1


イメージ 3



「特に鹿島地方や神栖地方の砂畑栽培が生育にいいそうです。
秋・冬・春に収穫する促成型、春・夏に収穫する半促成型、秋・冬に収穫する抑制型と、育て方によって一年中収穫できる」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_49519141_5?1183110655

私んちでも数本のピーマンを植えていますが
実がいっぱいなって 食べきれないほど・・・・
ピーマンはてんぷらにしたり 肉詰めにしたり
ナスとも相性が良くて なすと共に味噌いため(しん焼き・・なんていいます)
もとってもおいしいですね。

カルシウムが多いピーマン、もっとたくさん食べてくださいね。