徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥たち・2月上旬・・

 

  池花池  小美玉市部室地区

 

今年池花池にやってきた白鳥はおおよそ80羽前後のようです。

去年は100羽もいましたので、何で減っちゃったのかなぁ・・

 

まあでも、今年みんな元気そうです。お子たちもおおよそ親と同じようになって どれがお子なのか分かりません。今年は暖かいので、早くに飛び立ってしまわないか・・と心配。ゆっくりしていってほしいな。(*^-^*)

 

 こちらはお子でしょうか。羽根の色がまだ変わり切っていないようですね。

 

 いつものように、朝の風景です。

畑の向こう側に みんな出かけています。やっぱりヒツジグサの根っこより、緑の若葉が美味しいのかな。

 

 ここから歩いて畑に行くのですが。

毎回不思議なのは、オオバンやカモ類が一斉に、ここに集まってきています。自分たちも畑には行くのですが、あたかも白鳥が行くのを待っているかのようです~(笑)

 

畑に入ると、みんなが奥なので、羽を広げて急いで行きます。飛ぶことはしません。面白い行動ですね。

 

 なぜか、野鳥が一列に!?

中には「邪魔だよ!」なんて 白鳥に蹴飛ばされることも。(笑)

何も広い畑なんだし、白鳥のそばに居なくても・・と、思うのですが、「何かがあるのでしょう」かねえ。(笑)

 

白鳥の北帰行が終わると同時に、野鳥たちも一羽残らず、いなくなっちゃいます。