徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観音堂の被害と梅の花・・

 

 観音堂です。

今朝、早朝ウォーキング途上、観音堂梅の花を見に行き、気がつきました。

お堂の前の格子のところ、ちょうど真ん中の木が二本、無くなっているではありませんか。ビックリしてよく見ましたが、壊された・・と言うよりは、ひき抜かれた・・と言う感じでした。

 

しかし・・誰がこんなことを。

 

その足で、老人会の会長さん宅にお邪魔して、この様子を知らせました。

観音様自体は地区の財産ですが、祭礼などは老人会で行っていますから会長さんに知らせたわけです。

「先日ごみを捨てに行った時は、何ともなかったのに・・」と奥さま。(ごみ集積場があります)

とにかく、区長さんに知らせる・・という事になって、私は家に帰りました。

主人もびっくりしていましたが、「賽銭でも狙ったか」と。

お賽銭箱など無くて、格子の隙間から入れるようになっています。多分、そうなのかな・・と。

 

この前は 香取神社も荒らされたりした我が地区です。

いやはや・・・ばち当たりがいるもんですね。

 

 

観音堂内の仏さまや観音像は無事のようでした。

 

観音堂の脇の白梅は、かなり咲いていました。

こんなに寒いのに、梅の花は早くも春を告げているんですね。

 

 

 

 


白梅がこんなにきれいに咲いていいましたが、帰り道は心臓が「ドキドキ」して花のことを忘れちゃうくらいでした・・イヤハヤ・・★



撮影日・・2024年02月08日