徒然草

つれづれにさまざま書いています。

IKE・SUN PARKの「造幣局跡地の桜」・・

  

  造幣局跡地の桜 (IKE・SUN PARK内)    

            東京都豊島区東池袋

 

IKE・SUN PARKに立派な染井吉野の桜が見られました。

立て看板があり、「もとここは 造幣局があった場所」といいます。

造幣局旧東京支局は1939年、ここで操業開始、2016年さいたま市大宮区に移転しました。この桜は 皆様に愛されてきた桜なので、この地に残されたそうです。

満開の春はきっと、すてきでしょうし、公園に遊びに来る方々に、いまも愛されているのでしょう。

 

このすぐ横が、サンシャインシティです。

 

 

 

 ヴァンガード・タワーが見えています。

東京というと、高層ビル群を思います。この辺りにはサンシャインシティのような系列の建物が たくさんあるようです。

でも、大きな公園もあって、整備されているのですね。

滅多に東京に行かない私には 高層ビルを見るだけで目が回りそうです。(笑)

サンシャイン60ビルは、分かりませんでした~★('_')

 

 

 

 

撮影日・・2024年01月27日