徒然草

つれづれにさまざま書いています。

水戸「銀杏坂の大イチョウ」・・

    

 

  銀杏坂の大イチョウ  水戸市三の丸1

 

 

☆彡 2006年時点で300年の樹齢とされます。(HPお借りしました)

seseragi.cocolog-nifty.com

 

水戸駅前の大通りを少し行くと、立派なイチョウの木が「ドーン!」と立っています。とても有名な木とされています、なぜかというと・・

終戦ちょっと前、8月にアメリカ空襲によって水戸は灰になりました。

そんな時、このイチョウも焼けてしまったわけです。

だれもが混乱をしていた当時のこと。

しかし・・焼けたこの木から芽が出て、再生を果たしたんですね。

人々は「復興のシンボル」として大切にされた・・など等、立て看板に詳しく載っています。

 

何とも感動的なお話です。

イチョウは「火に強い木」といわれ、寺院の本殿前などに植えられていますが、「火防」の意味があるようですよ。

 

 

 

 

 



☆彡 写真で見るより実物はかなり大きいです~(*^-^*)

 

☆彡 ご参考までに。2020年06月の様子。

    この当時、右手の小さな銀杏は無かったので、

    その後に育った、まだ若いイチョウの木ですねー^^

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

撮影日・・2023年11月23日