徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所・初秋の風景・・

f:id:minorinnminorinn:20210913042952j:plain

 

先日の日中、筑波山に、雲がかかっていました。

近くの方には珍しくもない風景でしょうけど、頂上の上に、すごい高さまで伸びていたので、びっくりです。ちょっと見ずらいですが、雷雲ではなさそうでした。

筑波山も、私の地区からではあまりよく見えないのが残念です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043000j:plain

 

   コキア・・

農家さんが植えているコキア。一部、赤く染まっていました。

大きく育っています。栄養と、日当たりがいいのかもしれません。

ここでコキアの染まっていく景色を見るのもいいかも。小さな秋・・ですね。

手前の緑は、菊です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043006j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043040j:plain

 

   遠州池・・

廻りにある染井吉野の桜の木の葉っぱも、早くから落ち始めています。桜は来年の花のために、葉を早くから落とす・・とされます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043046j:plain

 

   農家さんの自家製ブドウ・・

もう収穫済みです。(笑)(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043053j:plain

 

   イチジクの実・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043100j:plain

 

   ハナシュクシャ・・

花が雪のように白く、甘い香りが漂う・・ギリシャ語から花の名前はきているようです。歩いていて、とてもいい香りがしたので見つけました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043106j:plain

 

  アベリア・・

みのり交番の垣根は、満開です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210913043114j:plain

 

  オクラの花・・

農家さんのオクラは。まだまだ元気。花をいっぱいつけていました。

 

      f:id:minorinnminorinn:20210913044421j:plain

 

我が家の彼岸花です。あっというまに 茎が伸びています。

もう咲くでしょうね。今年は早くから涼しくなったせいか、開花も早いようです。楽しみ!(#^.^#)

 

秋は少しずつやって来ています。ここ、2~3日30℃近くまで上がりましたが、この先は秋らしくなるでしょう。早いものです。

新型コロナ、デルタ株の他の種が出たそうで・・・

いやはやなニュースですね~~~★

ワクチンも、三回目・・なんて言っています。いや、三回はやりたくない!と・・

 

一体いつになったら、平穏な毎日を送れるやら・・困ったものですね。

気をつけたいです。

 

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20210913043131p:plain