徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梨の花・咲いた・・

 

ウォーキング途上の花たちです~~

大きな梨畑。いま、梨の花が真っ盛り!

真っ白い花がたくさんついています。結構大きなお花で、かわいらしい。

梨の花はバラ科だそうで、道理で美しいですね。

花言葉は・・「穏やかな愛情」「なぐさめ」など。

 

この可愛い花が、やがて果実になっていくのですね。

秋、しゃりしゃり・・とした食感がたまらない梨。この花あってこそ、の果実なのですね。

小美玉市でも梨を栽培している農家さんはたくさんあります。

 

 

 

冬の間に、上に伸びた枝を剪定して、枝は横に生やすようにしています。

農家さんはこれも大切な仕事なんですね。

寒い時期、お仕事をしている姿を幾度も見かけます、ご苦労様です。

おいしい梨を頂けるのもこうした手仕事あってのことですね。

 

農協前の芝桜・・満開です。

 

畑のたんぽぽ・・

 

やはり畑に見られた、ムスカリの花・・ 誰かが植えたのかな・・

 

ホトケノザの畑・・ やがて肥料になるのかしら??

 

農家さんの、ニラのハウス・・ 小美玉市はニラ農家が多いことでも知られています。

 

街道のナガミヒナゲシ・・

 

畑一面の菜の花・・ ここを通るといい香りがします。

 

たんぽぽ・・ さあ!旅の準備は出来たかな?

 

たぶん・・玉ねぎ苗かなぁ・・??

 

 

春はいい季節ですね。

歩いていても花がいっぱいです。その花を愛でながらてくてく歩くのも、気分が良くて好きです。