徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4回目の桜撮影・高萩市・・

松岩寺の山桜・・高萩市

 

茨城県の県南方面を3日間撮影に回り、今回は県北の高萩市に巨木の山桜が開花し 満開との情報に、高萩市を中心に回ることにしました。

一口に高萩市・・といいましてもほとんど・・いえいえ、全部が広大な山の中にあったり、集落にあったり・・と、一日がかりの撮影行です。

長男がいつも誘ってくれるので大変感謝しております~~

 

中でも圧巻でしたのが、高萩市下君田地区にあります「松岩寺の山桜」です。ちょうど満開を迎えています。

この辺りは標高が高いので 高萩市の海岸線とは温度差がかなりあるようで、ふもとで散ったころに満開を迎えるという山桜です。

 

樹齢300年とされ、盆栽の様な姿かたちがとても素晴らしい桜の大木。

残念ながら大きな枝が落ちてしまい、以前とは姿が変わっていますが、それでも花付きは最高に良く、今年見られた方々はラッキーですね。

下君田の名所となっています。

後ほど、写真でご紹介をいたします。

 

2013年の山桜です。

イメージ 1

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

 

二十三夜尊の桜・(日立市

 

煮干しらーめん

10ヵ所の山桜などを撮影しての帰り道、やっとお昼を頂きました。

長男は結構こういったところを知っていまして、今回はこちらです。

「らぁ麺屋まるわ」さん。

カウンター席と、テーブル席と、こじんまりしたお店でした。

息子はつけ麺を、私は煮干しらーめんを頂きました。煮干しの出汁がすごく効いていて、しかもあっさりな味でとてもおいしかったですよ。

麺の太さも選べます、中麺にしました。

 

で、横の「わさび」は 半分食べてから汁に入れました。味がさらにさっぱりとした感じ。二度味を楽しめました。

地元に根付いたと思われる、家庭的なお店でした~~(*^-^*)

らぁ麵屋まるわ・・日立市

 

 

今回は早めに帰宅できました。

長男はきっと疲れたでしょう。乗っているだけでも疲れますもん。(笑)(笑)

いつも誘ってくれるのでとても感謝です~(*^-^*)

 

 

この撮影行の桜は、追ってご紹介をいたしまする― みのりん

 

 

 

撮影日・・2023年04月09日