徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ある日の白鳥たち・パン争奪戦・・

www.youtube.com

 

 池花池   小美玉市部室地区

 

早朝、白鳥を見に立ちよったところ、パンをたくさん白鳥たちに与えている方に出会いました。こうしてやって来る白鳥たちを皆さんがかわいがっていますから、それを覚えていて、みんなが集まり、争奪戦が始まっちゃいます。

考えるに、細かくしたパンではお腹の方はいっぱいにはならないとは思いますが、みんな必死です。(笑)

「だめ!!おいらの!」とか「わたしのよお!」・・と相手を追う白鳥もいますね。

 

白鳥のいる池花池では 多くの野鳥も来ています。

パンを投げると、その野鳥たち、カモ類やオオバンなどの小さな野鳥も、そのパンが欲しいのですが、どうやら大きな白鳥の中には入れないのかな。中にはつつかれそうになる子もいて、「現実は厳しい・・」と。(笑)

 

食べることは生きること。いまたくさん食べて体力もつけて、春の長旅に備えている白鳥たちです。