徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小美玉市役所の山桜・・

 

   小美玉市役所   小美玉市堅倉

 

山桜

 

小美玉市役所の入り口に咲いている山桜です。

山桜は、葉っぱと同時に花が咲く特徴があって、すぐに分かります。

こちらの山桜は、長男が小美玉市長さんにお聞きしたところ、

「中央高校を建設する時、林の中にあった一本の山桜を、ここに移植した」そうなんです。大切にされてきたヤマザクラなんですね。

ちょうど入口に立っていますから、市役所のシンボルツリー的な存在でしょうか。

 

行った日はもう満開を超えた状態で、お花が赤く染まっていました。

赤く染まるのは、「受粉した状態」だそうで。

ここまで赤く染まるのは、珍しいそうです。

白い花の時から赤く染まった時・・何度も見てみたい山桜の古木です。

 

 

 

 

受粉していない白い花も・・

 

 

 

撮影日・・2022年04月18日

 

 

小美玉市役所の山桜   撮影日・・2022年04月19日

 

    

青空がきれいでしたので、再び行ってきました。

赤い花も目立っています。超満開の青空での山桜、きれいでした。

 

 

ピンクの花びらがいっぱい落ちていて、風情がありますね。