徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-04-19から1日間の記事一覧

旧羽鳥幼稚園の桜・・

旧羽鳥幼稚園 小美玉市羽鳥 染井吉野 今年、旧美野里地域の幼稚園が、すべて廃園になってしまいました・・ お子達が少なくなってしまったために、4園が一つになり、新しく「よつば幼稚園」となりました。 びっくりしました・・お子が少ないのは、小美玉市も…

美野里中学校の桜・・

美野里中学校 小美玉市部室 染井吉野 1970年(昭和45年) 堅倉中学校と、竹原中学校が統合して生まれたマンモス校です。校内のグラウンド周辺には、染井吉野がたくさん植えられていて、古木になり、風格があります。 学校が生まれた時に植えられたのでしたら…

小美玉市役所の桜・・

小美玉市役所本庁舎 小美玉市堅倉 枝垂れ桜・染井吉野 本庁舎、正面右手にある枝垂れ桜です。 松の木と共に植えられています。今年は満開でした。 市役所を訪れるたくさんの人の目に、映っていることでしょうね。 後ろ側に植えられている、染井吉野。 大きく…

貴布禰神社の桜・・

貴布禰神社 小美玉市堅倉992 染井吉野 本殿脇に 染井吉野が咲いています。 貴布禰神社は、「健康」「長寿」の神様と、「金運」の神様、二柱の神様がいて、参拝すれば、長生きをしてお金に苦労しない・・とされるようです。 夏の祇園祭りなど、有名です。 大…

下大津の桜・・

下大津の桜 かすみがうら市加茂 染井吉野 樹齢・・120年 市指定天然記念物 染井吉野の寿命は、今までは、60~80年といわれてきました。 しかし、保存すれば、このように長寿になって、今もなお元気に暮らしている姿を見る事が出来るのですね。 保存会のみな…

歴史博物館の桜・・

かすみがうら市歴史博物館 かすみがうら市坂1029 染井吉野 満開の桜でした。お城と桜・・いい雰囲気ですね。 時間の都合で、お城に登れませんでした。 ※ かすみがうら市歴史博物館 1987年、出島村郷土資料館として、この地域に育まれた歴史文化を後世に伝え…

愛国学園の桜・・

愛国学園 龍ケ崎市若柴町2747 (愛国学園大学付属龍ヶ崎高等学校) 染井吉野 240本 染井吉野が、数限りなくあり、満開を迎えていて、とても素晴らしかったです。 たくさんの方がお花見を楽しんでいました。 240本とは・・すごい本数です。 桜の時期、校内は…

女化神社の桜・・

女化神社(おなばけ) 龍ケ崎市馴馬町5387 染井吉野 この周辺は、女化原といわれ、原野だった。女化原の霊狐の伝説の残る地でもある。(ウィキペディアより) 染井吉野などの桜の木がたくさんあり、花の時期は、特にお花見に訪れたりお弁当を広げたりする方…

飯田亀太郎碑の山桜・・

飯田亀太郎碑 牛久市猪子町 山桜・染井吉野 詳細は分かっていません・・ 大きな石碑の横の山桜と、手前の染井吉野、満開でした。 撮影日・・2021年03月27日

板橋不動尊の桜・・

茨城県指定有形文化財「楼門」 板橋不動尊 つくばみらい市板橋2370 染井吉野 ※ 真言宗豊山派の寺院、開創約1200年、関東三大不動尊の一つと言われ、北関東三十六不動尊霊場。国指定不動明王を御本尊とし、「板橋のお不動さん」として親しまれている。 (板橋…