徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波山中の名水「紫寶水(しほうすい)」・・

 

    紫寶水(しほうすい)   石岡市小幡

 

筑波山中の名水

 

筑波山の風返峠から、県道42号線を下った途中に 山中から出ているお水があります。名水と呼ばれている「紫寶水(しほうすい)」です。

筑波山に降った雨が、長い年月地下水となって流れ、ここに出てくるというお水ですね。

結構知っている方が多く、容器を持ってきて汲んでいくようです。

お茶やコーヒーなどにいいようですよ。

 

 

 

4月09日の県南地方への桜撮影旅は、ここで終わりました。

紫寶水まで入れて、26カ所!! 強行軍!!(笑)

とりあえず、県南の撮影は終わった・・かも。(笑)

 

途中、お昼は「珍来」でラーメンを頂きました。

 

   「ミニ塩ラーメンセット」を頂きました。

 

おいしかったです。 長男との桜撮影旅ですと、忙しい時にはコンビニのおにぎりを車中で。ちょっと余裕がある時は、途中のお店に寄ることもあります。

長男が店を選びます。私はそれが楽しみですね。

普段、なかなか外食が無いので、こういう時おいしいものを頂くのがとても嬉しいです。(笑)

 




 

 

で、翌日の日曜日は「鹿行方面への桜撮影」に臨みます。(笑)

 

 

 

撮影日・・2022年04月09日