徒然草

つれづれにさまざま書いています。

20230326  桜巡り (県南)

 

新治学園の桜 (土浦市)・・

 

3月25日も、一日がかりで東京から県西方面を回ってきましたが、染井吉野が満開になってしまっているので、26日も撮影旅でした。

二日続きも珍しくはないですが、なにしろ遠距離なので結構大変です。

まして、何でか・・二日とも雨でした・・★★ イヤハヤでしたあ・・

 

 石岡市かすみがうら市土浦市つくば市桜川市筑西市五霞町・境町・常総市つくば市・・の18ヵ所でした。

雨のために薄暗く、桜撮影には最も嫌な日でしたあ・・( ゚Д゚)

 

童夢公園の桜(五霞町)・・

 

 

 台湾料理 万聚園  筑西市玉戸1338-6

 

昼食は、大抵ラーメン店が多いような気もしますが、この日は「台湾料理」でした。ちょうど道筋にあったので、入ってみました~

私は「焼き餃子定食」。大きな唐揚げがついていました!

おかげさまで お腹いっぱいになりました。(*^-^*)

桜撮影に行くと、こうしてお店に入って昼食を食べる機会もあって、それもまた楽しみです(笑)

 

 

 

茨城県内の桜撮影旅も、五霞町となると、茨城県でも古河市のもっと先ですから、相当遠いですね。五霞町というと、県境を流れている利根川の向こう側にある町。でも、茨城県なんです。なぜ、ここだけ取り残されたような川向うなのでしょうか。どうしても、「茨城県がいい!」となったのかしら・・その言われを知りたいような気もしますね。

五霞町、境町、坂東市常総市・・と、県南地方は小美玉市からでは遠いです~~でも、長男が頑張って運転し 私はただ、乗って行っただけでしたあ・・(笑)

長男には、「お疲れさま!」と言いたいです。

 

また桜づくしのブログが続きますが、ご容赦くださいませ~~(*^-^*)

 

 

 

☆彡 五霞町利根川の向こうなのに、なぜ、茨城県か?

・・が分かりました。こちらに詳しく載っていました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

 

撮影日・・2023年03月26日