徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園の春・・②

イメージ 1

遠くに見えている、偕楽園好文亭・・

偕楽園公園の春・・
   偕楽園の下に広がる拡張部

こちらにもたくさんの梅の木が植えられていまして、早咲きの梅が開花するのも早いです。
いまはもう満開ですが、その中をたくさんの方が散歩をしたり、ワンちゃんを連れていたり、と、
春を楽しんでいるようです。
ツアーなどで来ると、偕楽園だけしか見ないようです。
でも、下の公園も、池があったりして、きれいですので、ぜひ来てみてくださいませ。

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4












イメージ 5
イメージ 6











   つぐみちゃんのようです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9











下の偕楽園公園にも、たくさんの梅があって、満開でした。
広いので、ゆったりと・・

イメージ 10
















イメージ 11
イメージ 12














イメージ 13












イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
イメージ 17









正岡子規の句碑・・
「崖急に 梅ことごとく 斜めなり」


偕楽園・南斜面・・


イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


偕楽園の下、拡張部はかなり広く、月池などの池もあって、散歩にはうってつけです。
特に、早春のこの時期、梅の開花と共に、美しい風景を眺めながら
公園を歩くのもおすすめ。
春は、偕楽園から・・いつもそんなふうに思います。(#^.^#)


撮影日・・2019年03月12日

イメージ 21