徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八重桜 撮影の旅・・

先日、八重桜撮影に行く、という長男に同行して、もう今年は、最後となるかもしれない撮影行に行ってきました。

県南の結城市桜川市つくば市辺りでした。

朝、6時に出発。

結城市の日本花の会結城農場や、桜川市の富谷山ふれあい公園など、7カ所、撮影してきました。

今年は桜の開花が早く、山桜も終わってしまいました。

県南の方面では、八重桜(ボタンザクラ)も、満開を迎えていました。

 

八重桜というと、代表格は、カンザン(関山)・イチヨウ(一葉)・フゲンゾウ(普賢像)・・等が、あげられますが、今は、園芸品種などもあって、数は多いようです。

ボタンのように咲くので、山桜などとはまた違った趣がありますね。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210412042000j:plain

つくば霞ヶ浦りんりんロード。   つくば市で。

 

ちょうど、にゃんこさまが横断しました!(笑)

 

りんりんロードは、霞ケ浦湖畔から紫峰筑波山方面に伸びるサイクリングロードです。(コースはいろいろあります)

四季折々、サイクリングを楽しむ方々の多いロードで、花の時期の春、たくさんの桜の花を眺めながらの旅もまた、いいでしょうね~~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210412042008j:plain

八重桜・イチヨウ(一葉)。(結城市で・・)

 

 サトザクラの代表的な品種。ちょうど、染井吉野の花が散ってしまう頃に咲きはじめますので、リレーで楽しめますね。

咲きはじめは、薄いピンク色。だんだん花びらが白くなっていくようです。

八重桜は、何とも豪華な気がしますが、イチヨウは、優しげですね。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210412042016j:plain

  清六家北条店    つくば市北条5268-3

 

お昼、ラーメンを頂きました。

ちょうど、つくばリンリンロードの脇です。窓からロードの桜が見えました。

 

長男はとんこつラーメンを、私は、中華そばを食べました。

最近、外でご飯を食べないので、好きなラーメンは美味しいですね~~(#^.^#)

 

中華そばは麺は中麺。味は濃い目でした。 ごちそうさま!

 

f:id:minorinnminorinn:20210412042023j:plain

りんりんロードの桜が見えました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210412045327j:plain

 

 

八重桜が満開を迎え、次に咲きはじめるのは「上溝桜(ウワミズザクラ)」になります。ご近所の木は、蕾も大きくなっていますので、もうそろそろ咲きはじめるでしょう。やはり早い開花ですね。

桜の時期は、年々早くなっています。

これだけ、温暖化が進んでいる・・という事でしょうか?

いやはやですね―★

 

桜撮影もそろそろ終わりです。淋しい・・(T_T)

でも、今年も膨大な桜と出会ってきましたから、それをブログにUP し終るまで、大変です・・(笑)

楽しみながら、UPしたいと思っています。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210412050808j:plain

  雨引観音の八重桜・イチヨウ・・(桜川市

 


 

それでは、桜のコーナーで、また、です。(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210412042105g:plain