徒然草

つれづれにさまざま書いています。

高幡不動尊の桜の色・・①

イメージ 1

東京都日野市高幡733

クラブツーリズム、バスの旅、日帰りです。
奥多摩の 高幡不動尊に行ってまいりました。 初めてです。
五重塔がとても美しく、魅かれました。
奥多摩は桜も満開を迎え、暖かい日で、とてもすてきでした。

東京の奥座敷奥多摩「黒茶屋」で旬の山里会席を食す
 桜と五重塔の共演「高幡不動尊」 春めく「秋川渓谷
いつもながら・・・長~~いタイトルの、バスツアーでした。(笑・・・)

イメージ 2
イメージ 3












びりゅう観光バス・トイレ付 ドライバー1人。           常磐道から首都高へ・・スカイツリーがきれいに。


イメージ 4
イメージ 5












毎月の縁日を始め、四方の景観の良さや、境内の色とりどりの花たちが、山系に来る方々を迎えるそうです。
正面の仁王門は、重要文化財指定。 治していて、よく見られませんでした・・・


イメージ 6

「不動堂」 重要文化財指定。東京都随一の古文化財建造物。
たくさんの方々がお参りをしていました。

春の桜があちらこちらで満開を向かえていました。
特に、朱塗りの五重塔と桜はとてもすてきでした・・

イメージ 7


イメージ 8

平安時代初期の様式で建てられた美しい塔です。
塔の高さ・・40メートル
高さ5メートルの丘の上にありますので とても壮観です。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11
イメージ 12












土方歳三像・・・ 言わずと知れた新撰組副長。
彼の生家は、高幡山の壇当格の旧家とされます。 キリ・・っとしたお顔です。

イメージ 13

春は桜、新緑、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色・・・四季折々、参詣者の絶えないお山でしょう。
参拝を終え、あきる野市の「黒茶屋」に、向かいました。 続く。^^



撮影日・・2015年4月2日
イメージ 14