徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夕べは、満月。「ピンクムーン」?

f:id:minorinnminorinn:20210427100450j:plain

 

夕方、18時頃の東の空のお月さま。

 

とってもきれいなお月さまでした~~(#^.^#) 雲もなく、すっきり晴れていました。

東から登ってくるお月さまは、あの、「うさぎさん」が、ちゃんと上を向いているので好きです。(笑)

日本では、「月のうさぎ」と親しまれていますね。

でも、世界の国々では、いろいろと呼ばれているようですね。これはお国柄もあって、それなりに、いいものでしょう。

 

 お月さまは、「地球から、毎年3センチくらいずつ離れて行っている・・」だそうですよ。原因は、月と地球の「潮汐力」だそうで・・・

おおよそ、数十億年後、月の公転と、地球の公転が同じになると、もう、離れなくなる・・って。    (ネット上から)

 

3センチ・・というけれど、考えると・・怖い。

数十億年後・・果たしてお月さまは、肉眼で見えるのだろうか??

いやいや・・・考えまい!そんな、生きていないんだし・・(笑)

 

とにもかくにも、地球にはお月さまがあって、よかったですね。

ロマンがありますもん。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210427100457j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210427100504j:plain

 

「ピンクムーン」だったそうですよ、ピンク・・

これも「ピンクに見えるのではなく、「他のお国の呼び名」だそうです。

1月・2月・・と、月によって、その呼び名が変わる・・とか。

詳しくは・・こちらに載っていましたよ。 面白いですね。

news.yahoo.co.jp

 

でもまあ・・・日本人ですから、「きれいな満月ですね!」・・で、いいでしょうね。

(*^^)

いい、お月さまを眺められて、幸せでした。

 

f:id:minorinnminorinn:20210427100510j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210427100607j:plain

 

 

 

             f:id:minorinnminorinn:20210427100628g:plain