徒然草

つれづれにさまざま書いています。

スーパームーンですって。(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20200408042308j:plain

今日は満月ですね。

夕べから今朝のお月さまが、地球に最も近づく「スーパームーン」なんですって。

今年最大の大きさ!なんですってね。

よく晴れていて、夕べも、今朝も、きれいなお月さまが見られました。

月のうさぎさんも良く見えて、今日も神さまにお餅をついているかな?

 

午前3時9分もっとも地球に近づき、完全な満月は8日午前11時35分。

完全な満月は見られませんね。

4月の満月って、花の咲く時期なので、「ピンクムーン」って言うんだそうですよ。

でもまあ・・・

私的には、「満月」でいいと思うんだけど・・(笑)

新型コロナウイルスのニュースで暗い春になっていますが、お家で夜眺めるにはとてもいいと思うんですよね。今日もお天気もよさそうですし、夜のお月さまに会いたいですね。

f:id:minorinnminorinn:20200408042316j:plain

夕べ、18時の月。

f:id:minorinnminorinn:20200408042323j:plain

夕べ、18時40分の月。

f:id:minorinnminorinn:20200408042329j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200408042336j:plain

今朝、4時の月。

 

                      f:id:minorinnminorinn:20200408042347g:plain