徒然草

つれづれにさまざま書いています。

目の前で、事故・・

f:id:minorinnminorinn:20200810040800j:plain

昨日の朝、ウォーキングの途中、目の前で事故!

いやはや・・びっくりして心臓が止まるような気がしました。

 

上の写真のまっすぐな道路が、優先道路

左右の道路は、最近開通した茨城空港道路。

この空港道路には「とまれ!」の標識があり、この大きな交差点には信号がありません。

 

空港道路から一台、スピードを出したオートバイが。「とまれ」の標識を無視、あるいは見落としたか?優先道路からやってきた乗用車の側面に「バーーンッ!!」と衝突。オートバイは、2~30メートル先まで、横倒しのまま、吹っ飛びました・・

 

ちょうどそこにいたので、唖然・・としました。しかし、救急車を呼んだ方がいいととっさに思い、オートバイの方に走って行き、119に電話しました。

オートバイの方は バイクと共に飛ばされたので、横倒しのままでしたが、声をかけるとなんと、置きあがって、縁石まで来て腰を下ろしました。

ヘルメットをかぶっていましたので、倒れた時も、大丈夫だったようですが、あんなに飛ばされたので、早く救急車が来ないか・・と。

 

この交差点のすぐ先には、ちょうど交番があって、事故に合った瞬間のすごい音で、交番から数名の警察官がやって来ていました、早かったです。

f:id:minorinnminorinn:20200810042155j:plain

 

乗用車は、右手の方に。オートバイは正面の黒いものです。

いやはや・・・怖いです・・★

 

救急車がなかなか来ないような気がしましたが、実際には5分ほどだったようです。

気が急いて119に電話中、二度も、「早く救急車を寄こしてください」なんて言っちゃいました。(^_^;)

電話の向こうで、「もう出ていますから、大丈夫ですよ」って言っているのに。

事故の様子とか、怪我の様子とか、意識はあるか・・とか、次々聞かれて、こっちまで動転しました・・★最後に名前を名乗り、そうしているうちに、救急車がやって来てほっとしました。

 

まあ・・どちらが悪い・・と言われれば、「止まれ」を無視した方でしょうけど、幸い意識もあって、いくらかホッとします。

f:id:minorinnminorinn:20200810040815j:plain

こちらのまっすぐな道路が、空港道路。

左手には、中央高校。右手3キロほどのところに中学校があって、交通量も大変多く、学生も朝晩とても多い所。何で信号機がつかないのか、とても疑問、不思議です。我が部落としては、信号機を要請しているらしいのですが、つけてはくれません。大変困ったことです。

嫁っちに会ったので話をしたら、何でも、金曜日にも多きな事故があったらしく、唖然としました。

ちなみに、この道を手前の方に行った場所も、信号機が無く、いつも事故があって、不安です、いつ自分が・・と、思います。

 

いくら気を付けていても、事故になってしまう・・ってこともあります。

この、空港道路は、大変広い道路なので、つい、見間違うのではないか?と思いますね。道はよくなっても、こう事故が多くては・・★

ほんとうに、信号機をつけてください!と、叫んでいます。

 

 

        f:id:minorinnminorinn:20200810040848j:plain