徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「スーパームーン」でしたよ (*^_^*)

イメージ 1

ゆうべ、スーパームーンだったそうですよ。
えっ?スーパームーンて? お月さまは地球の周りを回っていますが、楕円軌道なんですって。
当然、地球から最も遠くを回る時期もあるそうで。
スーパームーンは 地球にいちばん近いところを回る満月・・
ですから、大きく見えてとてもきれいだそうです。

上の写真・夕刻・7時。 
時間の早い時は、ちょっと赤みがかっていますね。

イメージ 2

8時30分の天空のお月さま・・
白く輝き とてもきれいでした。 まさに、スーパームーン・・・ 大きなお月さま。

所で、たった今、ラジオでやっていましたよ。
「日本で見るスーパームーン・・なんだか、名前が味気ない。今後はこのスーパームーン
名前を付けたらいかが?」と。
日本のお月さまらしい名前・・・ 
ある方は・・ご主人の名前・・(笑)
どうでしょうかねえ・・・いい名前があるでしょうかあ。

何はともあれ、最近は、「ブルームーン」だとか「スーパームーン」だとか・・
時代に乗り遅れないようにしなくては・・と、
そう思うのは私だけでしょうかねえ・・・(笑)(^_^;)

イメージ 3

            月 (秋の月)      滝廉太郎
ひかりはいつも かはらぬものを
ことさら秋の 月のかげは
などか人に ものを思わする
などか人に ものを思わする・・

ああ・・鳴く虫もおなじこころか
ああ、鳴く虫も おなじこころか・・

こゑの・・・かなしき・・

(ご参考までに・・)

イメージ 4