徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の秋・菊まつり・・②

イメージ 1


笠間稲荷神社の菊まつり
  笠間市笠間

菊まつりは 稲荷神社だけではなく、参道やお店の前など、また、辻にも飾ってあって、
町中が菊の花、いっぱいです。
見て歩くのも、いいものですね。


イメージ 2

元々、古い旅館でした。井筒屋さん。
いまは、リニューアルし、「郷土資料館」に改装しました。
庭や、奥に見える風景もすてき。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6













街中の様子…

イメージ 7
イメージ 8













イメージ 9













イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13












イメージ 14

イメージ 15












イメージ 16

イメージ 17


稲荷社の奥では、「菊人形」も展示。 今年は、「西郷どん」。
日を追って、人形の着せ替えなどもやり、きれいな状態を保つようでした。
物語を順を追って見ていきます。 男の人形が多く、華やかさはあまりなかったかな・・(#^.^#)


毎年開かれる菊まつり。
丹精込めた菊、一本でも、見事です。菊は長く咲いていますから、いいものですね。

※ たくさんの写真を見て頂き、ありがとうございました。


撮影日・・2018年10月30日
イメージ 18