徒然草

つれづれにさまざま書いています。

9月・長月の月齢カレンダー

イメージ 1
 
 
9月は 長月。
長月の由来・・夜長月の略とする説が有力。
他に 「稲刈月」 「稲熟月(いねあがりづき)」など・・・
 
1日・・防災の日
第三月曜日・・敬老の日
22日・・秋分の日
 
誕生石・・サファイア
誕生花・・ リンドウ・芙蓉・桔梗
 

イメージ 2
 
8月31日、満月でしたよ。
こんな大きなお月さまがきれいに見えました!
日中は大変暑い毎日が続いています、でも夜になって来ると、
 外では虫たちが鳴き、まるで競争のようです。
あの小さな体の どこから、あんないい声が出るんでしょうか・・
鈴虫も鳴いています。 暦の上では秋ですが・・・虫の世界でも、もう秋なんでしょうね。
 
収穫の秋・・・ 我が家のお米は今年はどうでしょうか・・
 
そういえば、秋と言えば学校の運動会が当たり前でした。
近年、どこでも春に運動会をやっています。
それは、猛暑で秋と言えども真夏並みの暑さ・・・なので、だそうです。
こんな暑い亨中の練習では・・・お子達の命さえ危ういですものね。
これからは何処でも春に運動会となるでしょう。
我が小美玉市の運動会も、春でしたよ。(〃▽〃)
 
今月は お隣りの石岡のおまつりです~~~
15・16・17日・・・雨神さまだそうです。おまつり前に雨をくださーい・・(笑・・・)
 
イメージ 3
 
今朝、早朝の西のお月さま・・
 
 
今月もよろしくお願いいたします~~~(*^_^*)