徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石船神社のボタン桜・・

イメージ 1



石船神社
  小美玉市小岩戸


神社脇の集落センターに、数本のボタン桜があります。
ちょうど満開を迎えて、ピンクの花をいっぱいつけています。
足元には何体もの、石仏がいて、悠久の時を過ごしています。


こちらの神社には、左手に立派なケヤキがあって、この地区の自慢でもあり、また、御神木でもありました。
しかし、枯死寸前だったために、やむなく切ってしまった・・・と、看板に書かれています。
とても残念なことですが、致し方ないですね。
寿命・・と言うものがありますから・・

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4












奥にお社の本殿屋根が見えています。

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7












石段脇、杉。巨木ですが、切られていました。

イメージ 8

イメージ 9
       本殿・・

イメージ 10











拝殿右にも、巨大杉がありましたが、やはり切ったようです。中から杉とは別の若木が育っています。これもまた神さまのおぼしめしかも・・


イメージ 11

拝殿奥に、若い杉が御神木として育っていました。

イメージ 12

イメージ 13


地区の方々が大切にしている地区の神社です。
高台にあり見晴らしのいいところに鎮座しています。
御神木だったケヤキも杉も神の元で生きているかもしれません。


撮影日・・2019年04月25日

イメージ 14