徒然草

つれづれにさまざま書いています。

関東3つの初詣②・・

イメージ 1


築地場外市場と、浅草浅草寺、次に、初詣では日本一・・と言われている明治神宮に参拝。
ツアー参加は13日でしたので、駐車場も近く、ゆっくりお参りできました。

明治神宮と言えば、明治天皇昭憲皇太后墓所です。
 「宮」の字の 中間の「ノの字の入らない字」だそうです。
 神宮の森の中にひっそりと・・お祀りされているようですが、新年の月などは大変多くの参拝者があるようです  し、先日は、我が茨城県の「稀勢の里の土俵入り」で大変な人出だったようです。

日本一と言われる、ヒノキの明神大鳥居をくぐります。
高さ・・12メートルだそうです。
この先は御神域で、奉献品のワインと日本酒の樽が出迎えてくれました。

大きな森は、2020年で100年。一本一本植えた木々が育ち、このような大きな森になったとされます。
霊気が漂い、厳かな気持ちに・・
拝殿の前に植えられている、「夫婦楠」は 夫婦円満・家内安全のパワーツリーと言われ、
真ん中から拝殿に向かい参拝するといい・・と言われているとか。

時間があれば、神宮の森をゆっくりと散策するのもいいでしょうね~~(*^_^*)

イメージ 4


神宮の森から、最後に、川崎大師に向かいました。

イメージ 2


川崎大師・・神奈川県川崎市にある真言宗大本山
 1128年の創建とされ、川崎大師として親しまれていますが、「平間寺(へいけんじ)」です。
 「厄除けのお大師様」として親しまれているとか。
 私は初めてでしたので、念入りにお参りしました。(笑)

八角五重の塔は珍しいですね。
弘法大師空海上人の入定一千百五十年に当たり、また、御本尊大開帳の記念に建立されたそうです。
バス駐車場には、大変立派な建物が・・・自動車交通安祈祷殿、だそうですよ。

イメージ 5


3つの初詣を済ませると、何となくほっとするものです。
「皆さんは何をお願いしたんですか? 3つも行って、さぞいっぱいお願いしたかな?」って、添乗員さん。
私はどこでも、今までのお礼と、おじゃまする旨と、只々家内安全・・のみお願いしました。(笑)

イメージ 3

テリー伊藤さんのご実家と言われる 丸武の卵焼き。
お茶っぱ・漬物を買ってきました。

お昼とお夕食の軽食は お弁当とカツサンド
食べちゃいました。(笑)
有名所に参拝しまして、今年は何か・・いい事があるかなぁ・・・(笑)
「平穏無事」なら、まあ、いいかな。(*^_^*)


イメージ 6