徒然草

つれづれにさまざま書いています。

わが町の白鳥たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年11月に飛来した私の町の白鳥たち。
今朝池に行ってみたら 大きな白鳥たちが優雅に羽根を休めておりました。

HPで調べた所 
飛来するオオハクチョウは、カモ科の水鳥の一種です。
成鳥は全長約140cm、翼長60cmで、全身白色。
くちばしは基部から半分以上が黄色で、先端が黒、足も黒色です。
1年未満の幼鳥は全身が褐色を帯びた灰色で、くちばしの基部はやや桃色がかった白色です。

ということで現在で16羽だそうです。
幼鳥もいて この白鳥たちは家族なんでしょうか?
毎年この小さな池にやってきます。

毎日彼らにえさをあげる方がいるようで
私がカメラを持っていくと 近くの白鳥はもちろん
遠くにいた彼や彼女たちが スーイスイ・・・やって来ちゃってちょっと慌てました。

「ごはんは持ってないから・・・」(笑・・・

オオハクチョウ・・ということで 近づく彼らはちょっと恐い・・・
でも私をじーーっと見つめ、えさは無い!と分かると
「お呼びじゃないのね~~・・」みたいな顔をして(笑・・
また優雅に泳いでいきました。

3月中旬にははるかなシベリアに帰るようです。
それまでここで羽根を休め 英気を養ってください。
こんな身体ではるか彼方へ 帰るなんて・・・不思議ですね~~~