徒然草

つれづれにさまざま書いています。

胡桃下稲荷のお狐さんの看板・・

イメージ 1

笠間稲荷は 
「昔からこの地には胡桃の密林があり、そこに稲荷大神さまをお祀りしていたことから、「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とも呼ばれています。」
だそうで お稲荷さんの大きな鳥居の前のお店に
白狐の看板を見つけました。
かなり大きな絵でとても目立ちます。
お稲荷さんの「くるみ下」からくるみいなり・・なども売っているようです。
お稲荷さんと言えば きつね・・
狐といえば いなりずし・・・(*^。^*)

狐はあくまでもお使いの動物で 神様と我々人間との間を
行き来する神様の「けんぞく」だそうです。
お稲荷さんにはたくさんのお狐さんがいて
狐が神様だと勘違いしそうですね~~