徒然草

つれづれにさまざま書いています。

牛久大仏・花盛り・・

イメージ 1

イメージ 2

牛久大仏様のコスモス・・
   牛久市久野町2083

牛久阿弥陀大仏
 世界最大の青銅大仏像です。
 高さ・台座を含めては 120メートル
     足元から・・100メートル


秋はコスモスがきれいなので、ちょっと前になりますが、見に行きました。
車を運転していると、目の前に「にょき・・」っと、
巨大な後ろ姿が見えてきます。
大仏様は、極楽浄土を向いていると言われ、
青い空にその慈悲深いお顔が見られます。
コスモスが満開でした。




イメージ 3





イメージ 4



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


桜が一本咲いていました。
大仏像が、桜を愛でているような・・(#^.^#)

浄土庭園にはコスモスが風に揺れていました。
暖かい秋の日は、ここでのんびりするのもいいような気がします。

※ 「子福桜」・・春・秋と咲きます。
    一つの花から二個以上の実を結ぶことから、
    「子宝」の桜と言われ、この名前がついたそうです。
イメージ 9













イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12

イメージ 13












イメージ 14
         

イメージ 15











イメージ 16


發遣門に写る大仏像・・
  釈迦三尊像が祀られています。







イメージ 17











                                 成田空港への空路になっています。

イメージ 18

イメージ 19

門の手前には、大仏像の大きさなどが書かれていて、
髪の一つ(らほつ)が置かれています。
こういうものを見ると、いかに大きいか・・が納得。
とにかく巨大です・・





イメージ 20













イメージ 21


春・・桜が咲き、この池の周りは、シバザクラで埋め尽くされるようです。
また今度、その風景を見に来ようかな・・と考えました。

※ 巨大な大仏像の胎内に入れ、胸のところから、遠く富士山や、スカイツリーも眺められます。
  また、胎内巡りをすると、ギネスブックや、たくさんの仏たちにも出会えます。



撮影日・・2018年10月29日

イメージ 22