徒然草

つれづれにさまざま書いています。

愛宕山の八重桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200529100941j:plain

愛宕山    笠間市岩間地区

 

愛宕山愛宕神社をお祀りしているお山です。山全体が神域になっています。標高306メートル、春になると桜が多いお山は、中腹から桜色に染まって来ます。ソメイヨシノや山桜も大変多く、また、一番最後に、この八重桜が咲き誇ります。

駐車場辺りからの眺めも最高で、遠くに霞ヶ浦を望み、晴れていれば、牛久大仏も見えます。この日は日曜日でした。自粛ムードの中、距離を保ちつつ、お弁当を広げている人々を見かけました。とてもいいお天気でした。

 

f:id:minorinnminorinn:20200529100949j:plain

八重桜は、「関山」が多いようです。また、「普賢像」も咲いていました。

f:id:minorinnminorinn:20200529100957j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101005j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101013j:plain

巨大すべり台・・いつの間にかできていて、お子達の歓声が聞こえました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200529101019j:plain

土浦市の方mんを眺めると・・にょっきり!と見えています、「牛久大仏」さま~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20200529101028j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101037j:plain

駐車場からさらに上に行きますと、「愛宕神社」。 笠間市泉101

日本三大火防神社の一つ。愛宕山にはその昔天狗が住んだ・・という伝説があり天狗にまつわる場所も多くあります。

 

f:id:minorinnminorinn:20200529101044j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101053j:plain

「関山」・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200529101100j:plain

「普賢象」・・

f:id:minorinnminorinn:20200529101107j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101114j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101123j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101130j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200529101139j:plain

我国愛宕県立自然公園ハイキングコース。

筑波連山からずっと山々が連なっていて、でも、低い山ですから、ハイキングに適しているみたいです。季節季節によって、景色もきっといい事でしょうね。

 

 

撮影日・・2020年04月19日

f:id:minorinnminorinn:20200527041532g:plain