徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城県最大級の水車・・

イメージ 1


小町の館の水車・・
  土浦市小野491 (旧新治村

ラジオを聞いていましたら、 茨城県内一の大きさの水車がある・・と言っていまして、
知らなかったこととはいえ、「おやおや・・」な・・・(笑)
車でおよそ、1時間。 小町の館はこの水車が目印のようです。

小町と申しますと、かの有名な、平安時代六歌仙の一人、「小野小町」です。
この小野町には、小町の墓と言われている「五輪塔」などなど・・の伝説が多く残っています。
美人として有名ですが 誰も小町の顔を見た事が無い・・とも。
伝説の地は、とても静かな所です。

イメージ 2


県内一の大きさと言われている水車は、小町の館の前で動いています。
直径7メートル。 行った日は、水が少なかったのですが、ちゃんと動いていました。
橋を渡って、館に行くと、そば打ち体験(要予約)や、小町ギャラリーなどがありますし、
茨城の名物、「常陸秋そばの新そば」も頂けます~~

木々が紅葉し 後ろの山々もきれいで、ほっとする風景でした。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



小町の館、水車の前側には、「田んぼアート」もあったようでした。
知らなかった・・来年は見に来ようと思います。

小町の館・・お休みは月曜日。祭日営業となっています。

イメージ 7