徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霞ヶ浦総合公園の春・・

イメージ 1


霞ヶ浦総合公園
   土浦市大岩田1051

日本第2位の大きさの霞ヶ浦。そのすぐ横にある大きな公園。
運動施設など建物もあり、また、ウォーキングコースも完備していて、四季折々きれいな公園です。
何といっても圧巻なのは、このオランダ式風車でしょう。
行った日は羽根は動いていませんでした。
冬の時期は、ここいら辺り全体が、イルミネーションに彩られ幻想的です。(イルミは終わっています)
春を探してきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4









河津桜が咲いていました。
メタセコイアはもうすぐ新芽が出そうです。





イメージ 5









休日にはお子達の元気な声も聞こえます。







イメージ 6

イメージ 7

すぐ横は霞ヶ浦。池にユリカモメが遊びに来ています。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10








霞ヶ浦は琵琶湖に次ぐ大きな湖。遊覧船や、観光帆掛け船などの催しもあります。

湖岸は水生植物が植えられて、散策ができます。




イメージ 11









風車の上から・・
紫峰・筑波山がきれいに見えました。
雲がとてもダイナミック・・




イメージ 12

イメージ 13

ネイチャーセンターの風見鶏くん
対岸は、土浦市からかすみがうら市のハスの農家さんたち・・


イメージ 14


花が咲いている・・と思ったら、イルミネーション用のお花でした。
クリスマスから、2月中旬まで彩られます。



イメージ 15