徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝もやの風景・・

f:id:minorinnminorinn:20211006133422j:plain

 

朝のウォーキングに出かけましたら、朝もやが出ていました。

水田の奥、とてもきれいで、思わず見惚れました。

朝の静かな時間、稲刈りの終えた田んぼにも、うっすらともやがかかっていました。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211006133428j:plain

この横の道は、かつて、愛犬の大和っちと歩いた散歩道です・・

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211006133435j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211006133443j:plain

  カラスウリの実・・

赤い実が地面に転がっていました。家主が垣根に生えたツルを取ったのでしょう。和歌などにも詠まれている赤い実ですが、これが曲者で、どんどんツルが伸びて実をつけ、やがてその実が地面に落ちてまた来年ツルになって・・の繰り返し。厄介な植物です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211006133450j:plain

 

  ニラ農家さんの広大なニラ畑・・

一つひとつのハウスで収穫し、また次のハウスで・・と、移りながら出荷しているようです。案外早くニラは伸びてしまうので、結構大変そうです。

小美玉市の特産品の一つです。おいしいニラです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20211006133456j:plain

  集落センターの花々・・

マリーゴールドブルーサルビア・赤サルビア。奥に、パンパスグラス。

 

10月になってもまだまだ暑い毎日。

それでも朝、ウォーキングに行く時間は、涼しいな・・と感じています。

来週あたりから、平年並みになるようですね。10月も半ばになるのですもん。

すっきりとしたさわやかな秋も、昨今少なくなってしまって、残念ですね。

小美玉市も収穫の秋、真っ盛りです。(#^.^#)

 

 

 

            f:id:minorinnminorinn:20211006133512p:plain

     おみたん。