徒然草

つれづれにさまざま書いています。

気ままに・川柳・・⑦

イメージ 1


首たれ 秋の収穫 待っている

少し前rの我が家の稲… 一年間、ご飯で頂く稲です。
今年はどうなのかしら。収穫量はいいのでしょうか。
田植え前からずっと、Sちゃんが見守ってきた稲です。
ご飯大好きな私の主食です。(笑)

イメージ 4

大切に 大切に・・と 朝仕事

大和っちと散歩中・・・ご近所のお宅のご主人が、懸命に朝一番に草刈りをしていました。
「よくやってんなあ」と、大和の散歩を笑顔で見ました。
「ごくろうさまです~~~」 そう声をかけました。
稲を大切に大切に育てます。 周りの草刈りは数えきれないほど・・・やりますよ。


イメージ 2

あーららら! あらら、あらら・・と 声も無く 

こちらは よそのお宅。 ニラ農家さんの大きな田圃
豪雨と長雨で・・・一斉に右向け右・・・で倒れています・・
こうなると、稲はもう起き上がれません・・・ なんともお気の毒で、言葉もありませんねえ・・
今は大きなコンバインですので、稲刈りには支障はなさそうですが。

イメージ 3

ありゃあ!!米が無いと ぶったまげ・・(笑)

Sちゃんが いない間に 稲刈りし


先日・・大和と朝の散歩道。 昨日まであった田んぼに、稲がありません!
まあ・・・びっくりしました。
Sちゃんは、山口県にご旅行中・・・3泊4日間いませんでしたので、その留守に稲刈りをしてくれたようです・・
でも・・今はやりの、まさか・・「泥棒」?
旅行先に電話しても・・と思い、帰宅を待って真っ先に言いましたら・・
「稲刈り、頼んどいた・・」
言ってよね! びっくりしたでしょ! (笑) (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

無事に2つの田んぼの稲刈りは終わりました。



☆ 川柳とは・・
   五 七 五の17音定型。
   人事を中心に切り取ることが中心・・とありますが、 専業主婦なために
   人事・・は滅多にありません。 川柳も川柳にはなっていないでしょう。
   字余り、字足らず・・ごめんください。
    全くの素人ですので、「川柳的な・・」となっています。 遊び心です。(笑)




イメージ 5