徒然草

つれづれにさまざま書いています。

海浜公園・ローズガーデンのバラ・・③

イメージ 1



コキアやコスモスを巡り、最後にバラも見てきました。
バラは、春の方がたくさん咲くようですが、秋バラもしっとりとしてきれいですよね。

ちょっと前までは、中央広場の先にあったバラ園が、広場の手前に引っ越して数年、
常陸ローズガーデンでは 120品種3400株が見られます。
広い芝生があって、のんびりとできるようで、バラの香りの中楽しめます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6















イメージ 7
















イメージ 8















イメージ 9






茨城県は、昔、「常陸の国」。
茨城県の茨には、「バラ」という意味があって、1300年前(奈良時代)に書かれた、「常陸国風土記」に記述が残っています。
「茨城郡」のくだりにある「茨(うばら)」が
県名や県章の由来です。
    ひたち海浜公園HPより・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ハマギクも真っ盛りでした・・

イメージ 14


国営ひたち海浜公園は年間を通して花盛り。
この広~い中、歩くのも楽しい公園です。
元々は、「水戸射爆場」で、米軍の所有地でした。
いまは平和の象徴のように、花が咲き、たくさんの方々が訪れます。

たくさんの写真をご覧いただき、どうもありがとうございました。(#^.^#)


         真っ赤なコキア
         コスモス畑

撮影日・・2018年10月25日j

イメージ 13