徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大宝八幡宮のあじさい・・

イメージ 1
茨城県下妻市大宝667

701年創建、関東最古の八幡宮と言われています。
平将門が戦勝祈願のため、度々訪れたという言い伝えがあります。
御本殿は、国指定重要文化財です。

あじさいをを見に行ってきました。
門を入りますと、きれいなあじさいが咲き誇っています。また奥にはあじさい園もあるようです。
最初、国指定の大宝城址の土塁保全のために植えられたというあじさい。
いまでは、300種・4000株以上のあじさいがあるようです。
あじさいは6月の梅雨の時期のお花。
雨に似合いますが、この日はいいお天気でした。
たくさんの方が見にきていましたよ。  

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


あじさいは、7月中旬まで見られます。
本日も見に来て頂きありがとうございます。(*^_^*)


撮影日・・2014年06月中旬
イメージ 18