徒然草

つれづれにさまざま書いています。

おばあちゃまの 吊るし雛・・

イメージ 1

イメージ 2


共販センターの吊るし雛

画像でお分りでしょうか。
普通の吊るし雛とは違い、大きなものです。
そして・・ちりめんの色のシックな、きれいな吊るし雛・・
85歳の、おばあちゃま、手作りのものです

60歳ころから、伊豆稲取の吊るし雛を見て
ご自分で考え、生地を集め、また、材料をコツこつ集めて 1年に数個・・と言う、地道な作業をしてこられた・・と言います。

大きさも大きいですが、ちりめんの色合いに感心しました。
そして、今もご健在で、雛を作っているそうです。
この共販センターを訪れた方だけが見る事の出来る、大きな吊るし雛。
特別・・・・です。(〃▽〃)


丸い籠も・・もちろんおばあちゃま、手作りだそうです
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

これ全部が、長年かけて作ったもの
だそうです。
一年をかけて、材料を集め、丁寧に作り上げる そのおばあちゃまにお会いしたいような気がします。


一つひとつのお人形や、お花や・・・
丹精込めたそのようすが、伺えます。





この吊るし雛に、お値段はありません。
たとえ、ん百万積まれようとも、売れない・・と、おっしゃるそうです。
そうですよね~~~
何十年もかけ、一個一個毎年少しずつ作って来られた雛。
おばあちゃまの思いが込められています・・

展示は、3日までです。
イメージ 13



イメージ 14

笠間焼共販センター
笠間市下市毛861-3 陶の小道入口


撮影日・・2014年2月25日



イメージ 15