徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上野溜池の桜・・

 

    上野溜池    つくば市上野

 

染井吉野    満開

 

溜池に立つ染井吉野です。

ちょうど筑波山が見えて、良い風景になっています。

 

染井吉野・・ 母を江戸彼岸桜、父を日本固有種大島桜の雑種の日本産の栽培品種。江戸時代後期に生まれ、日本全土で多く植えられました。

クローンなのでその場所ではいっせいに花が咲きます。

お花見と言えば染井吉野、と言われてきました。

    なお、染井吉野てんぐ巣病に弱く、それが染井吉野間で広がっています。後継樹として「神代曙(じんだいあけぼの)」という桜が注目です。てんぐ巣病に強く、染井吉野にも似ています。同じ頃に開花します。

いま現在、染井吉野から神代曙に植え替えをする地域が増えているようです。

 

染井吉野の桜が、「貴重な桜」となる日が、やって来るかも・・知れませんね。

 

 

   桜の根元、「馬頭観音」石碑が建っています。

溜池と遠くの筑波嶺、そして石碑と、とても素敵な風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月02日